Blog

2泊3日で台湾旅行!【十分編】

2泊3日で台湾旅行!【十分編】

台湾2日目は、ローカル線で十分に向かいました。
2日目もありがたいことに天候に恵まれ、絶好の旅日和。

せっかくなので、十分に向かう前に軽く朝食を食べて行くことに。

地元のご飯屋さん
地元臭がいい感じのお店。(誰もいなかったけど)

ワンタンともやしといろいろ入った麺
ワンタンとかもやしとかいろいろ入った麺。香辛料きつめ。

鶏肉の蒸したようなやつ
鶏肉の蒸したようなやつ。塩味きいてます。
飲茶じゃないのかっていうね…ツッコミはナシでお願いします笑

腹ごしらえもすんだところで、いざ十分へ!

台北駅(地下鉄)
今日は台北駅からスタートです。
十分には台北から瑞芳(ルイファン)まで行き、平渓線(これがローカル線)に乗り換えて行きます。
瑞芳までは1時間弱、そこから十分まで30分くらいだったかな。

十分駅
十分駅に到着。
平渓線の車内は、十分に行く観光客や地元の人で朝の通勤ラッシュ並みの混雑。
おかげで写真も全く撮れず…。

十分駅の風景
ずっと眺めていたくなるような風景。
十分は、初めて行ったのになぜか懐かしい雰囲気のある街でした。
自分の田舎が線路の横にある家なので、親近感があるのかも。

ちなみに写真には写っていないんですが、電車が来るまでみんな線路の上で写真撮影とかしています笑

吊り橋
吊り橋なんかも素敵。
このあと渡ったんですけどね…もう恐怖でしかなかった。みんななぜ揺らしたがる!

駅周辺を散策し、十分老街へ向かうとなにやらみんな賑わっている様子。

天燈上げ
みんな何か飛ばしている…

十分では、天燈に願い事を書き、うまく飛ばすことができれば願いが叶うといわれる「天燈上げ」というものがあるそうです。ちなみに願い事の種類によって天燈の色が違います。

みんな真剣に願い事をかいている
みんなで書き書き。

天燈上げ
結局こうなるよね。

「結婚したい」と笑

残りは「株価上昇」「東北復興」「彼女求ム」と、この年になると女性関係の願い事が強めになってきますね。

舞い上がる天燈
熱気球の原理で空にあげる感じ。
無事に舞い上がってひと安心。結婚できるといいな笑

その後は、スタンドバイミー的な感じで線路を逆走しつつ、「台湾のナイアガラ」と呼ばれている十分瀑布へ。

途中で出会ったカップル
向かってる途中に出会ったカップル。
素敵すぎて思わず撮ってしまった。(結婚したいと再度おもふ)

十分瀑布
十分瀑布。

十分瀑布の中にある公園
十分瀑布の中には公園などもある。カメラ目線のポニー。

犬と戯れる図
そんな感じで犬と戯れ十分瀑布を後にし…

全体的に細長い猫
猫とじゃれ合い十分を後にしました。

さぁ!待ちに待った夕食。

「今日こそは飲茶です(^ω^)」

友人が調べてくれたお店で飲茶三昧。

酸辣湯
酸辣湯(サンラータン)。とろとろ美味!

小龍包
通常の小龍包。肉汁じゅわわ!

バジル入りの小龍包
バジル入りの小龍包。香りにくせがあっておもしろい!

カニみそ入りの小龍包
カニみそ入りの小龍包。ミソがアクセントになって超美味!

エビ入り焼売
エビ入り焼売。撮る前に食べてしまった…。

お値段も手頃で味も申し分なく、明日も行こうかってくらいでした笑

っといった感じで、台湾旅行2日目終了です^^

画像だらけの記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
明日は最終日。まるで渋谷!?「西門」に行きます。

ページトップへ