Blog

ゴールデンウィークひとり旅~金沢編~

みなさま、お久しぶりです。
気づけば1年ぶりということでだいぶご無沙汰しています。

今年に入って仕事の変化もあり展示なども参加できずにいたのですが、また少しずつ参加できたらいいなと思っています。
さて、今回は数年ぶりに有意義なゴールデンウィークを過ごすことができたので、せっかくなので更新することにしました。

はじめは、特に何の予定も決めていなかったゴールデンウィークだったのですが、急遽祖母のお墓参りもかねて田舎のある能登に帰郷することにしました。

map
能登と言うと石川県の上の方になるのですが、関東方面から行くとかなりの遠距離。
今では能登空港ができたことで飛行機なら1時間弱で能登に。
そして、最近のニュースで言うと

北陸新幹線の開通!

東京~金沢間を2時間30分で行けるというのだから素晴らしい。
軽い気持ちで決めた帰郷でしたが、せっかくなので新幹線で行くことに決定。

北陸新幹線
連絡待ちで停車した長野駅でパシャリ。想像以上にカッコイイ。
いつかグランクラスに乗ってみたい。

金沢駅
金沢駅に到着。
数年ぶりに見たけど、やはり駅というよりアートな作品という感じがする。スパイラルがたまらない。

金沢からは高速バスで能登方面へ向かうのですが、時間に余裕があったので金沢を観光をすることに。

兼六園に向かう坂道
まずは、バスで兼六園へ。(駅でバスの1日フリー乗車券を購入すると観光に便利です)
バス停から兼六園に向かう坂道も新録が豊かで良い感じ。

兼六園
さすが兼六園。
庭園はどれも素晴らしく都会で薄汚れてしまった感情を清らかにしてくれる。

眺望台からの眺めは格別だ。視力回復も望める予感すらする。

そんな穏やかな気持ちに浸っていたのだが、周りを見ると家族ずれやカップルしかいない…。
一人なのは自分のせいだが、こんなにもいないものなのか。

自暴自棄になりながらも、なんとか次の目的地である21世紀美術館へ。

…とそこに、あるお店が目に入ってきた。

金箔ソフトクリーム
金箔ソフトクリーム(450円)

金沢といえば金箔が有名。なのはわかるけどソフトクリームにまで…。
金に惑わされたわけではないのだが、仕方ないので購入。
折れた心には甘いものが癒しになるのだ。

21世紀美術館
21世紀美術館に到着。
兼六園とは目と鼻の先だ。

広大なスペースを生かした美術館。外にも作品が多数。

うさみみの椅子
可愛いうさみみの椅子もズラリ(知人友人が持っていた気がする)

有名なプールのやつ
有名なプールの作品は美術館の中で見ることができます。

21世紀美術館
面白いイベントやライブ等もあるので、またぜひ立ち寄りたい。

美術館をひと通り見た後は、ひがし茶屋街へ。(徒歩15分位で行けます)
途中、事前に調べておいた行きたい雑貨屋さんがあったので少し寄り道。

八百萬本舗

なんとも情緒あふれる建物。100年前からありそうだ。

能登の特産品や雑貨
店内では能登の特産品や

雑貨などが売られています。(なぜかピザ屋もあった)

八百萬本舗の箸置き
九谷焼の転写技術を使った可愛い商品なども。
お値段が高くて買えなかったけど、個人的に好みなお店でした。

そして、雑貨屋の近くにある主計町にも寄り道。

主計町で迷子
迷子になりつつも先に進みたくなる路地。

主計町
雰囲気のある料亭などもちらほら。こういう場所でご飯とか食べたら大人になった感じがしますね。

ひがし茶屋街
そして、ようやくお目当てのひがし茶屋街へ到着。(人しかいなくて残念…)
あまりちゃんと散策したことがなかったひがし茶屋街でしたが

金箔で有名な箔一
金箔で有名な箔一をはじめ

地酒のお店
日本酒が試飲できるお店や

fluffy
美味しそうなパンケーキが食べれるカフェなど(←混雑のため入れず…)楽しめるお店が結構あります。

そして、個人的に行きたかったお店をもう一つ紹介。

ひがしやま荘
◎ひがしやま荘

ひがしやま荘のアンティーク雑貨
デザイナーさんが個人で作ったアンティーク系のお皿や器が売られていたり、活版印刷などを取り扱っているようでした。

こんな感じでひがし茶屋街を一通り歩き回り終了。
人が多すぎて少し残念でしたが、夕方とかに来たらまた雰囲気も違って良い感じなんだと思います。
僕は入れませんでしたが、素敵なカフェがたくさんあるので、行った際はぜひがんばってどこかしら入ることをおすすめします。

城下町の風情が伝わってくる!金沢「ひがし茶屋街」の人気カフェBEST5

初日はこんな感じで金沢の街を歩き回り、高速バスで能登半島へ。
限られた時間の中でしたが、金沢を観光できて良かったです。

これから旅行をするには良い季節になるので、金沢に行く機会があればぜひ立ち寄ってみてください。(1人は厳禁)

次回は能登半島編です。

最後まで読んでくださりありがとうございました!